top of page

spring

です。(全国的には)

Twitterではフォロワーさんが綺麗な桜の写真を載せてくれているのですが、私の住む地域では桜が咲くのは5月なのです。

これより東に行くともっと開花が遅くなります。

5月になっても雪が降るなんてのはよくあることです☃

日高の方に行くと(競走馬が有名なところですね)北海道でもわりと有名な桜の名所があって、

この桜並木は約7kmにわたって続いています。

去年のGWも見てきたのですが、美術館の帰りに山道を下っていったので上からもなが~い桜並木を見ることができました。

その美術館とやらなんですが、もし日高方面に旅行する際は(春だったら)ぜひ桜並木とセットで行ってみてほしいなあと思う場所なんです。

地図を見ても分かるとおり、ぽつんと存在しています。

山道をずーーーーーっと走っていると、突如メルヘンチックな建物が現れるのでとても分かりやいです。

周りには放牧されているお馬さんがのんびりと過ごしているだけ。

廃校となった小学校を利用しているためその面影はあるのですが、中に入るとシャンデリアやステンドグラスがあり、階段の近くにはアンティークのバーカウンターが飾られています。

階段をのぼって上からホールを見おろすのも楽しいですし、猫ちゃんがいるので隣におじゃましてゆっくりするのもいいですよ。

肝心のディマシオさんの作品ですが、とても幻想的な絵を描きます。

小学校を利用しているのでもちろん体育館もあるのですが、そこには世界最大の油彩画と言われている作品が展示されています。

上下左右鏡張りになっているので本当は途中で絵が切れているのですが、真ん中は土足であがれるようになっていて、そこに立つと鏡の奥に無限に世界が広がっているので絵の中に落ちてしまうんじゃないかと錯覚します。

写真でもすごいのは分かるのですが、実際に行ってみたほうがもっとすごいです。

去年は台風の被害があり親戚の農家さんや農協の人たちもてんやわんやだったみたいなのですが、道路でも被害があり復旧していないところもあります(._.)

もちろん日高方面も例外ではないので、もし行かれる際は道路状況を調べてみてくださいね。

私の住んでいる地域周辺も美術館があったりガーデン街道があったりするので、また夏頃にでも書き残したいなと思います。

来年のGWあたりには徳島の大塚国際美術館に行ってみたいなあ。(桜関係なくなっちゃった)


bottom of page